« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月10日 (日)

初薬師

八日。奥谷薬師のご縁日で、お参りしてまいりました。

奥谷薬師さまはすご~~く、力があると思う。

心や体の病を癒し、楽な気持ちにしてくれます。

いい気がいっぱい感じられる場所です。

P1080200

前夜に青年団がお餅つきをしてくれて、当日は青年団のみなさま、

お仕事で一人だけしか来れなくて、

総代さんとanさんが、お餅まきに参加sign03eye

楽しんで、たくさんのお餅と、お菓子をまいてくれました。

zuiさん曰く、「北海道にはこういうお餅まきはなかった!」そうです。笑

今年は申年。あるお坊さんから、おさるさんの色紙を頂きました。

20160110_085122

20160110_084939

2016年1月 6日 (水)

お休み~

お正月休みでした。note

最高の時間だheart04と喜んでおりました。笑note

頑張ったあとは、心と体のお休みを取ってあげないとねっnote

20160106_172713

サポーターにとりましても、大事なお休みです。笑

観たい映画が今日は観れませんでしたが、そのうちに・・・

行きますsign03

あなたは、お休みの時間を大切にされていますかsign02

疲れたとき、頭がいっぱいで、思考できなくなったとき、

辛い時、悲しい時、

自然の中に自分を置いたり、

大好きな飲み物でほっこりしたり、

音楽聴いたり、

10分でも、横になったり、笑

いろんな方法があるから、試してみてね。

逃げ道は必ずあります!笑

お休みしなきゃだめですよ。。happy01

2016年1月 5日 (火)

五重相伝

3日より行われています、山内新福寺さまの、五重相伝が、本日満行です。

真の人間に目覚めてゆく、本当の生き方を学ぶ修行だそうです。

Zさん、勧誡(お説教)のご縁をいただいて、無事に満行まで、

watakushiも、身内としましても、

神経使いましたsign03sign03念じましたsign03happy01緊張いたしましたsign03笑。

ありがたいご縁を頂き、身内サポーター(笑)も、

いろいろ学ばせていただきました。

法類のあの方も、兄弟弟子のあの方も、ベテランのあの人も、

この大役を経験され、それぞれにどんな思いで向かわれたか、

楽しくウキウキ始められたのか、ど緊張から始まったのか、

色々でしょう。

ご縁をくださった方丈様に、少しでも、感謝の思いが届き、

報いられますことをwatakushiも念じつつの3日間でした。

20160105_084539

お支えをくださいました、関係者のみなさま、受者のみなさま

ありがとうございました。

合掌

2016年1月 2日 (土)

Canada東漸寺

東漸寺からも写真が送られて、まいりましたup

除夜の鐘、元旦のお参り、

とても大勢のお参りの皆様だそうです。

20160102_090155

20160102_090143

少林寺拳法の初稽古も、元気なエネルギーが届いて参りました。

今年も、みなさまが、楽しく元気で、感動いっぱいの1年でありますようにsign03

極楽寺でも、昔は、二日に書初めがあって、おまいりのみなさま、

「書」をしたためてくださっておりました。

最近は行っていませんが・・・・

書くとしたら・・・・・みなさまは、どんな文字を、言葉を

お書きになりますか~sign02

watakushiは・・・今年の目標とする、字は・・・・

まだ、浮かびません。笑(年末年始、まだ、頭がクリアになってない。笑wobbly

2016年1月 1日 (金)

スタート

2016年が始まりました。

年末、新年に向けて、たとえ、バタバタとしましても、

こういう、区切り、けじめをつける伝統があるからこそ、

一人ひとり、思いを新たに、「さあ、頑張っていこう!」という

意識が出てくるのですね。素敵なことと思います。

少林寺拳法、南部道院の拳士達が早朝から、走ってきてくれました。

20160101_090040

20160101_090332

20160101_091926_2奉納演武のあと、記念撮影、

そして、また、みなさん走って帰られました。

20160101_092735_2

今年、

Acyanシェフのおせちを、またまた頂き、minosanheart04も、

頑張ってcookしてくれて、たのしい、おいしい、新年を頂きました~heart04

watakushisign02

そーですhappy01お雑煮だけガンバリましたぁsign03

「ぷっsign03eye」(あー!笑ってますねー)

☆ 少林寺拳法のみなさんから、元気なパワーを頂き、そして

  極楽寺も、光り輝く新年を迎えられて、

  感謝しながら、よろこんで新たな日々を歩ませていただこうと思います。

  どうぞよろしくお願いいたします!合掌

あけましておめでとうございます。

Nenga