« 100歳 | メイン | 久々のあの方、登場! »

2016年10月30日 (日)

つながり

母の母(祖母)の生家にお参りしました。

母の従弟が母屋を建て替えて、お仏壇も新しくしたとのことで、

zuishoさんが開眼のお参りに。。。watakushiもついて行きました。

20161030_111755

20161030_102926_hdr

20161030_112122

その従弟の両親の納骨は、この家を建てて、お仏壇に座ってもらうまで

置いとくと言ってたとおり、二つのお骨は静かにまつられていました。

「よろこんでるわね~sakuさんも、おばちゃまも~。」

「次は母も連れてお参りにきますね」と話しました。

古いご先祖さまの戒名を順番に読み上げてもらうなかで、

命のつながりを、watakushiも、感じました。

少しですが、血のつながりがあり、

その息子さんも、私の子供たちも、わずかに血がつながっているという

不思議を感じました。(大阪のおばあちゃんの生まれたところですから。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/353865/33985105

つながりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿