« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月 9日 (水)

いい雨です。

20160309_143829

今日は一日中雨で、いい雨ですね。。。

単純な watakushi が、勝手に思っていることですが、

あみださまは、いつでも どこでも だれでも、見守っていてくれる。

のはそうなのですが、笑

色んな行事や法要にお参りすることで、より深くより大きく

あみださまのエネルギーを感じさせていただけると・・・よろこび、

そう思うようにしています。笑

読経や儀式に、じかにふれることで、「あ~よかった!」

と思えてきます。

自分の都合もあって、おっくうだったり、気を遣ったりのこともありますが、

もういいかげん、ありがたく喜べる方向にもっていこうと・・・・・

「え~????まだそんなに思ってたの??」

と言われそうですが、その立場でしかわからない、気遣いもそりゃあありますよネ。

ハハッ!!カミングアウトhappy01

20160309_140409

ここしばらくは、ぜ~~~ったいに、風邪ひけないですよ~。

ですから、しょうが湯をいただきました。cafe

あら?もう飲んでしまったの?

いえいえ、お湯を入れてない!笑

まあ、風邪は大丈夫でしょう。(^_-)-☆

2016年3月 7日 (月)

輪番御忌 Ⅱ

Dsc07279

Dsc07389

Dsc07402

Dsc07404

Dsc07644

Dsc07300watakushiも、一応、カメラマンとして、(笑)

お参りさせていただきました。合掌

すべてにおいて、口で言うのは簡単。評価、批判も簡単。

ただ、使命をいただいて、会議して、汗流して、一つの大行事を

厳修するには、やってみないとわからない、大変な思いがあると思います。

寺関係者も、総代さんも、檀家さんも、それぞれ、重荷を背負いつつ、

みんなで成し遂げるという、素晴らしい行事です。

心から、頭が下がります。阿弥陀様からのご使命をいただいて、

覚悟をもって、みなさま頑張ってこられたんだと、

お花の飾り方、椅子の並べ方、お弁当のこと、記念品のこと、

本当にひとつひとつに、みなさまの思いやりが感じられました。

感動いたしました。ありがとうございました。

(photo by mamiko sanheart04)

2016年3月 6日 (日)

輪番御忌 萬年寺さま Ⅰ

rainをと~っても心配いたしましたが、

ぎりっ!ぎりっ!!!!最後まで何とか大丈夫でした!

素晴らしい事でした!

極楽寺の総代長さんとwatakushi は、雨男・雨女 sprinkleraintyphoon

しか~~し!!

総代さんの中に、お一人、sun超~晴れ男さんsunがおりました~sign03sign03

勝ってくれましたsign03watakushiたち、負けましたsign03

負けてよかったsign03

(ちなみに息子もsun晴れ男sunでございました。)忘れてましたわ。笑

P3060284

Dsc07294

Dsc07212

大行事ですから、萬年寺さんはずいぶん前から大変だったことでしょう。

今日でやれやれですね。お疲れ様でございました。

ありがとうございました。

2016年3月 5日 (土)

KAORI

啓蟄(けいちつ)です。

いよいよ春が本格的に動き出しました。

ちょっと辛いことがあった方々も、だんだんと明るい方向に向かうという

意味が隠れているような気がします。(^_-)-☆

 お線香の香りは、watakushi もちろん好きです!笑

両親も自分たちのお部屋で、いつも、好きな香りのお線香を焚いていました。

20160304_225421

今、もう一つ好きな香りがあります。

それはsign03

備長炭の木酢液。この香りも大好きで、お風呂にいれてますので、

癒された気分になります~。spaspa

最近、「あ~~よかった!」って思うように心がけています。

恐れとか、不安も心配も、「大丈夫!よかった、よかった!」と

切り替えて、いい方向にもってく訓練をしています。笑

   ribbon  ribbon  ribbon  ribbon  ribbon

watakushi 体を動かすといえば、ヨガくらいです。

ですから、貴重な 運動となります。

「うふふ。heart04おほほ。」とカシャッ!!cameraカシャッ!!camera

20160304_202010

「え~っeye あかんで~sweat01sign03」といいながら、(笑)

すばらしいポーズのこの彼女heart04しっかり頑張ってま~~っすsign03

来週もよろしくね~heart04

20160305_102238

いちご・・・・「もう、ええ!!」って。笑

2016年3月 4日 (金)

ひとり時間

日々お忙しくなさっている、みなさま。

たまにはnoteひとりのゆっくりする時間noteをお持ちくださいね。

お彼岸の3月。sweat01sweat01 😢sweat01

watakushi も、あんまり色々考えず、のんびりできる時はのんびりと

自分時間を楽しむことにします。(^^)/

本日は、note ひとりの引きこもり時間 noteが実現sign03sign03

うれし~~heart04

今日、雨降ってくれた方がありがたいかも~~rain

土日のためにも・・・。

20160304_115719

先日 BIRTHDAY に頂いたかわいいTULIPをUPさせていただきます。

花言葉は「おもいやり」だそうです。

20160303_233805

これは、先日、お友達のお家で頂いたチャイがとってもおいしかったので、

うちでも、寒い日、お参り帰りの彼らに出してあげました。(^_-)-☆

そして、こっちゃんが、ふたたび、お参りに来てくれて、(数日前)、

20160302_193716

それから・・・

watakushi いちごにハマっています。笑

20160303_155328_3

思い出したこと。。。(^_-)-☆

彼は、「あなた!自分の事好きですね~!好きでしょう!」

と、よく言われるそうです。「ひーっ! happy01」と笑って聞いていると、

「あなたもそうだと思う。」と言われましたわ。笑

   ・  ・  ・  ・  ・

さりげない毎日に、ありがとうを言いながら、

自分を愛せるってことは、とってもいいことと思います。

自分を愛せないで、人は愛せない。笑

自分のいいところを自分でほめていきましょう~!

あるかな?ないかな???