« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月12日 (金)

今日学んだこと

ほおずきを飾りました。

20160811_095136

怖れとか不安とか、人間関係の中で、避けて通れないことがありますよね。

苦手なことに、どう向かってゆくか。。。

自分の心を切り替えて、「すべてはこちらから、、、」です。

こちらの思い、「苦手だな」とか「申し訳ないな」とかいろいろ

ありますが。。。

みんなつながっているから、どんな相手にも、こちらから、心を開いて、

「ありがとう。」も、「ごめんなさい。」も、大事に発信していこうと

思います。みんな阿弥陀様のもと、つながっているから、きっと

通じて、分かり合えるもの。。。。

好き嫌いをこえて、つながってるみんなを大切に感じること。。。

そう教えてくれた、YOUheart04ありがとう~heart04

   note   note   note   note   note

昨日は、四年ぶりに帰省した幼なじみ。happy01

chiiちゃんsign01heart04

同級生のみんなは、懐かしいと思います。(笑)

変わりなくたのしい面白いchiiちゃんでした。

20160811_163349

osakaで、お仕事頑張っておられます。

今回ご家族で帰省したそうです。来てくれて、ありがとう。

「ここに来たら、なんか落ち着くね。供養する場だからかなあ。

あらためて、思った。」

そんなこと言ってた。。。さすが~~(笑)ありがとう。。。

またね~~~。気を付けて帰って。。。。

2016年8月10日 (水)

猛暑。猛暑の中!!!

昨日は、もう1ヶ寺のおせがき法要へ

20160809_065403

駐車場いっぱいになるので、いつも送迎のwatakushi。

陰でも参加しときましょ!eye

本日は、遠方の初盆のお参りとか、

20160810_093754

carラクティスheart04猛暑の中、ありがとうございますm(__)m

あなたさまのおかげです。<m(__)m>

20160810_090301

裏山では、炎天下、工事のおじさんたち、連日、頑張ってくださってます。

ユンボをクレーンで山の上にあげての作業sign03upすごい、技術sign03

すごい、お仕事sign03お気をつけてくださいね~、<m(__)m>

それぞれ、プロフェッショナルなみなさま、自信と誇りをもって、

お仕事頑張っておられて、かっこいいな。尊敬します。

梅も乾きすぎはダメなのですって。連日猛暑なので、

梅を干してる農家のみなさまもとても忙しいようです。

梅仙人さんのメッセージを載せておきます。

「梅が梅酢から離されて燃える炎天下に干されると、

其処ら1面に梅酢の成分が放出されている。

この中で作業をしていても熱中症に掛からないと言う理屈は

此処にあるのやろう!。梅酢の中の成分には、

お母さんの羊水と全く同じだと言う、

リンゴ酸、コハク酸、クエン酸にカルシユームに

鉄分、リン酸等があると言う。

母親に護られていると思うと仕事に不安が無いよね。FBより」

2016年8月 7日 (日)

一つ終わりましたぁ。(^^♪

梅がよく乾いて、忙しい中、

仏具みがきをお手伝いいただきありがとうございました。

極楽寺にはなくてはならない、極楽寺婦人会さん。

みんなで、磨いたので、早くおわり、ありがたいことでした。

ありがとうございました。<m(__)m>

今日、始まるとき、ちょうど、お客様来てくれ、お話に夢中になり、

カメラを用意することをわすれてしまいました。ごめ~んなさい。

UPできなかった。。。

施餓鬼の彼らも、睡眠をしっかりとってましたので、

それほど疲れなかったみたい。よかったね!

  note   heart04   note   heart04   note   heart04

20160807_1000131

わぉ~~~~~っ!!会えたね~~~!!

お買い物途中、bicycleチャリンコbicycleお友達とお孫ちゃまvirgoに会えました。

かわいいですね~。髪カットして、泣いちゃったのですってheart04

それもまた、かわいい・・・notechick

は・はじまりました。

20160807_074620_2

水分補給から始まり、朝6時スタートのお寺さまのおせがきへrunsign03

20160807_0552141

よろしくお願いします。<m(__)m>

極楽寺は午後から、仏具みがきです。

年のせいだか、なんだか、

朝、起き上がれること、動けること、そこから、「あ~ありがたい」

と思ってます。(笑) おばあさんかいナ~happy01

いつだったか、ある先生から、

「心の内面をblogに素直にさらけ出してみてください。」

と言っていただきましたが、、、、、そんな事、言えるかーいdashsign04sign01

みんなそれなりに鎧をひっかけ生きてる。

ですが、ある程度は、ありのままの自分でいたいと思います。

確かに、楽ですよね。そのほうが。。。

watakushi も半泣き状態で、やってる日もあるし、

元気ピンピンで、調子に乗ってる日もある。

それもこれも、サムシンググレートに支えてもらってるからだと。。。。

見えないお力に、あみださまに見守っていただいてるからだと思います。

お盆を前に、「こうも熱いと、なかなか動けません。やる気にならない」

とメール下さったあなた。watakushi も、そんな日あるある!!!(笑)

起き上がれたことに感謝から、この暑い暑いお盆の日々を、なんとか、

働いて参りましょう~~。一人じゃないで~~~noteup

2016年8月 6日 (土)

戦いの日が!!!!!

広島原爆の日、zuiさんあわてて、すこし遅れて、

つりがね堂に走って行きました。私たちも黙とうしました。

今年もこの日がきました。特に今日は暑かったですね。

母も、新聞読みながら、「私は焼け出されたから、よくわかる。涙出るわ。」

とつぶやいてました。合掌


大阪から、今日、お墓参りにきてくれた、檀家さん。

青年のころから、お参りにきて、母と色々話してました。

だから、彼の事は私達覚えてます。

最近はゆっくり上がってもらうことがなかったけど・・・。

「明日来ようと思ってたけど、今日でよかった。」とおっしゃいました。

ちょうどお昼前、zuiさんも一緒にお茶出来ましたから。ひさしぶり。。。

彼は、「愚痴言ってもいい???」といいつつ、(笑)

わたし、小声で「いわなくていい!」と言ったけど、(笑)

ちょっと話してましたわ。(笑)でも、わかります。同じ気持ち。

言いたくなるよね。ここでならいいもの。

後でそう思いました。(笑)

そーゆーwatakushiも、こうも熱いと、イライラ病が出て、言いたくなります。

「感謝!感謝!」と言い聞かせつつ、心の中で、愚痴が大きくなりましたわ。

口に出して言ってませんけどね。。。。苦笑。

20160806_191825_2

明日からはお盆行事が始まります!

極楽寺婦人会さんが仏具みがきをしてくださるので、準備!準備!

これが結構時間かかります。(笑)

娘が夏休み第一弾で、帰省してくれたので準備を手伝ってもらい、

また施餓鬼の前に夏休み第二弾で、帰ってきてくれます。

20160804_071645

子供たちのラジオ体操・お経は、昨日で第一弾終了で、

18日から、再スタートです。

お寺の方丈様、奥様方、お盆行事、お身体気を付けて、

頑張ってくださいね~。あたしも、がんばりま~っす!!

2016年8月 3日 (水)

知らなかった。

watakushi 知りませんでした!!桃のむき方。

お友達に教えていただきました。

アボカドを切るようなやり方だそうです。

なるほど~~~

これなら、きれいに剥けますね。

いつもまるいまま、剥いてましたから、めんどうで、

あんまり、出してあげなかったけど、

今日は「もういいよ!」と言うまでむきましたぁheart04

20160803_203843

20160803_204105

これなら簡単。おいしそうに、出せますね~。

それにしましても、連日、強烈な暑さですね。。。

夕方になりますと、バテテしまいますね。

休みながら、水分補給しながら、お掃除とかしないとね。

こちらは雨が降らず、、、関東ではゲリラ豪雨で大変ですのにね。

思うようにはいきません。。。。笑

昨日、お邪魔しました玄関にかわいいお地蔵様の絵画が・・・。

20160802_164750

いいなあ~~。いいなあ~~。と言いつつ、写真撮らせてもらいました。

みなさまも、お地蔵さまから、かわいい・やさしい気持ち、頂いてくださいね。

さあ~~って、どちらのお寺さまでしょう~~っか!!(笑)

似ているような気もします。。。ご住職様にっ!!!!(^_-)-☆

2016年8月 1日 (月)

お盆の月がやってきました。

いろいろ行事もありますが、一つずつ丁寧に

気負わずにこなしてまいりたいと思います。

昨日、朝は、敬老会のみなさまが、お墓のお掃除をしてくれました。

watakushiが行った時にはもう、みなさん、お掃除終えられて、

一人のおばさんだけ残ってました。「みんな早い時間から来てたから、

もう終わったよ。」とのこと、。

ありがとうございました。敬老会の皆様のお墓お掃除。

夕方は、雨乞い供養。山の上まで、議員さんが乗せていってくださいます。

Img_0431

(写真は、議員さんtakigawa氏提供。)ありがとうございました。

Img_0430

高い山の上ですから、慣れた方の運転でないと、危険です。笑

ですから、いつも乗せてもらっています。

西本庄は雨は降りませんでしたが、(笑) 田辺では土砂降りでした。とか。

雨乞い供養は、田辺で効いたのか・・・。(笑)

夜は青年団の和讃の練習でした。暑い中おけいこ、頑張ってました。

20160731_195028

初盆のお家を回ってくれます。合掌

毎日暑いですね。水分補給しながら頑張っていきましょう!!

あたしも、頑張る。