« お・い~~~~ | メイン | ipad »

2010年6月20日 (日)

東漸寺 法然上人800回忌法要・稚児練供養

6月14日カナダ東漸寺の日。

毎年、永代施餓鬼法要を行っています。

今年は、加えて、法然上人の800回忌法要もいたしました。

現地のかわいいお稚児さんの行列もあって、いいお天気のなか、みんな楽しんでお参りしてく

れました。

Img_2298

Chigo_2

お寺をお守りくださっている、キースさんから、多くを学ばせて頂きました。彼は、東漸寺がスタートする以前から、様々な面でかかわってくださったお坊さんで、穏やかな方です。zuishoさんや、師匠との信頼関係が深く、異国で超宗派のお寺の活動・文化活動を続けていくなか、その場でないとかわらない色んな問題があります。「信仰があれば大丈夫!!」彼の前向きな言葉に私どもも感動しました。素晴らしい関係・仲間ですが、「親しき仲にもお互いを尊重し、思いやるルール」を、私は、今回感じ、だからこそ、何十年もいい関係でこれたのだなと思いました。最近は、1週間毎夜、文化活動があって、初参りや法務などキースさんもスケジュールがいっぱいになって来ました。体のことも心配ですが、信仰あれば大丈夫!!の気持ちでこちらからも応援したいと思いました。そして、もう少し、キースのプライベートをとってもらって、彼の好きな音楽や読書、お勉強の時間を大切に持たせてあげたいなと・・・・・しみじみ感じ、キースあんまり無理しないで・・・。と思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/353865/24479969

東漸寺 法然上人800回忌法要・稚児練供養を参照しているブログ:

コメント

http://www.thenownews.com/Buddhists+gather+mark+year+anniversary/3162720/story.html
Coquitlam now
に載りました。
(by nobuko)

法然上人800回忌、無事にお勤め、おめでとうございます。皆さんお元気で帰国とのこと、安心しました。かわいい御稚児さんもたくさん参加して下さって、本当によかったですね。キースさんや現地の皆さまにも心からお喜び申しあげます。

キースが、さよさんたちは来なかったの???と残念そうでしたよ。前向きで自信と責任感を感じました。よかったです。happy01

コメントを投稿