« おひさしぶり~。 | メイン | 街ゼミ »

2016年9月10日 (土)

学びの時間

日高郡仏教会の佛教講演会に行ってまいりました。

3年前はanさんと。今回はお隣のお寺おくさまと。(^^)/

同じ宗派のお寺方も大勢来られていました。

watakushi、お話、法話、講演、お説教など、聴かせていただくのは

とても好きです。今日の講演は、小西博之さんでした。

小西さんのお話を聴くのは、二回目です。

「生きているよろこび」と題して、1時間半の講演、

楽しく、おかしく、感動の、お話を聴かせていただきました。

20160910_1322371

師匠萩本欽一さんから教わった考え方から、

失敗も必ずあるから、しょうがないのだから、受け入れる。

戦わずに受け入れる!ということだそうです。

ありがとうと受け入れるそうです。

病に侵された小西さんでしたが、戦わずに受け入れて、

治った時の楽しい目標を思って、生きたそうです。

今日は「受け入れて生きる」大切なことを学ばせていただきました。

元気に一日一日を過ごせるすばらしいお話を聴かせてもらいました。

総代さんの奥様姉妹にも出会い、「いいお話でしたね」と喜び合いました。

人は幸せの時と、そうでないとき、必ずあります。

(心の持ち方ですが・・・)つらいとき、悩んでいるとき、

watakushi も、戦わずに、静かに、ありがとうと受け入れて

学んでいきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/353865/33933727

学びの時間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿