« またもや~ | メイン | 逆さま金魚 »

2015年8月11日 (火)

初盆

友人のお母様の初盆にお参りさせてもらってきました。

お仏壇にはとてもかわいらしく、ホオズキのお飾りが・・・

20150811_110126

心こもったお盆のお供養に、watakushi もありがたい気持ちになりました。

お母様、よろこんでいらっしゃるわね。。。

20150811_110131

お盆には亡きご先祖様に対して、それぞれの思いをこめて、

お供えやお参りをされている姿をみせていただいて、

watakushiも年々、ありがたいこと、すばらしいことと

実感できるようになりました。

人間の本能の中には、ご先祖を敬い、合掌する気持ちがあるのだと

感じています。素直に手を合わせられるしあわせを喜んでいます。(^_^)

頂いたお菓子・絲印(いといん)煎餅 と、

水出しお煎茶でおやつ時間を楽しみました。(^^)/

20150811_145036

watakushiもお盆の行事、できる範囲で頑張ります。笑

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/353865/33508167

初盆を参照しているブログ:

コメント

随彰さん、あやちゃん、昨日はありがとうございました。
極楽寺さんと出逢えて教えて頂く事がたくさんあります。とても心強いです。
これからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ、ありがとうございました。素敵なお母様の面影を思い出し、また、mamikoさん、初盆をしっかりとおまつりされて、お母様も、ずっと見守っていて下さるとおもいました。合掌

コメントを投稿